お知らせ

PTC Creo 10 & Creo+ 新情報

数々の賞を受賞した強力で使いやすい CAD システムの最新バージョン
CREO 10
 および Creo+がPTC社から発表となりました。

最新のCreo は、新たな複合材ツールや機能強化した電動化のための設計、人間工学を考慮した設計、モデルベース定義 (MBD)、シミュレーション主導の設計、および製造により、最高の設計をより短期間で実現できます。  Creo+ は SaaS にも対応した革新的なクラウドベースのツールとして、リアルタイムのコラボレーションを実現し、ライセンス管理と導入を合理化します。

 CREO 10 / Creo+ の主な新機能と特徴
  Creo+についてはこちらから 

複合材のための設計 ※Creo 10.0.1でリリース
Creoでは、複合材を用いて度と軽量化を両立する製品を設計できるようになりました。複数の機能の中には、プライの定義、フラットプライの輪郭生成、プライ図面の自動生成など、いくつかの機能が含まれます。複合形状を表すソリッドジオメトリを作成し、そのジオメトリの正確な質量特性を確認できます。

 詳細はこちら(PTCサイト:PDF) 


電動化による設計
電動化は、多くの業界で重要な取り組みとなりつつあります。Creoでは、新たに専用のケープルツリーを備え、配線配管の設計ツールを改良することで、ハーネスアセンブリの作成と管理を支援します。ハーネスツールの分割やマージを活用すれば、サブハーネスアセンブリのコラボレーションと再利用が可能です。またペーストマスクのインポートやECADの穴パラメータ処理の向上といったECAD機能の拡張により、MCAD設計でより優れたPCBの統合、コラボレーション、視認性が向上しています。

 詳細はこちら(PTCサイト) 

 

人間工学に基づく設計
人体の大きさや形は一様ではないので、Creoの拡張機能により、ユーザーの可動域、視野、独自性を考慮できます。視野機能では反射分析を実行し、マネキンは複数のリーチ領域をサポートできるようになりました。

 詳細はこちら(PTCサイト:PDF) 

 

 

モデルベース定義(MBD)、GD&T、EZ tolerance
高性能なモデルベース定義(MBD)ツールにより、明瞭な設計を少ない労力で実現できるようになりました。シンボルや表面仕上げアノテーション、3Dモデルの別のアノテーションと関連付けることも可能です。GD&T AdvisorとEZ ToIeranceにはさらに改良が加わり、ユーザビリティと性の向上、規格への準拠が強化されました。

 詳細はこちら(PTCサイト) 

 

シミュレーション主導の設計
非線形材料のサポートを含む、Creo Ansys SimuIation Advancedのようなシミュレーション主導の設計機能が、Creoに新たに追加されました。Creo Simulation Liveには接触シミュレーションのオプションが追加され、流体および構造シミュレーション結果のオプションが改善されました。
Creo FlowAnalysisではアニメーション、Creo Simulateではマルチボディサポートが強化されています。また回転対称、リモート荷重、質量モデル化なとの新機能により、ジェネレーティブデザインも改善されました。

 詳細はこちら(PTCサイト) 

 

付加製造と切削加工
付加製造と切削加工の機能が強化されました。付加製造では、新たなビームベース格子と式駆動格子が利用可能になりました。また従来の切削加工では、専門のフロアおよびウォール仕上げのNCシーケンスでバレルツールをサポートすることで、高速ミリンクが加工時間の短縮を実現します。

 詳細はこちら(PTCサイト) 

 


SaaS 型 CAD Creo+

Creo+は、Creoの能力と実証済みの高度な機能を統合した、SaaS型のソリューションてす。クラウド型の新たなツールてコラボレーションを強化し、CADの管理を簡素化します。

 CAD を SaaS にする意義

SaaS (Software as a Service) 型 CAD は、設計 CAD ソフトウェアをライセンス形式で導入して管理するモデルの一種です。アクセスのしやすさ、拡張性、コラボレーション、セキュリティが向上します。多くの場合、SaaS は既存のソフトウェアの性能や機能を強化します。

顧客関係管理 (CRM) や人材管理 (HRM) のようなオフィス内情報伝達ソフトウェアにはすでに SaaS モデルが導入されていますが、SaaS 型 CAD は今まさに転換期を迎えており、今後数年で広く普及すると予想されます。PTC ではお客様がいつでも SaaS を導入し、クラウド型の CAD および PLM ソリューションに移行できるよう、万全の体制で支援します。

 SaaS 型 CAD のメリット

SaaS (Software as a Service) は、企業に豊富な機会をもたらします。中でも CAD ソリューションへのメリットは顕著で、お使いの CAD システムは最終的に、より強力で効率的な SaaS 製品になることが期待できます。

document-pencil-96x96生産性とイノベーションの強化

SaaS を導入することで、最新の CAD 機能の即時利用、クラウドコンピューティング技術へのアクセス、リアルタイムな設計コラボレーションによる生産性とイノベーションの強化が期待できます。

laptop-globe-graph-96x96効率的なライセンス管理

SaaS 型 CAD システムでは、アクセス制御、ライセンス導入、セキュリティ、拡張性のアップグレードが自動で反映されるため、簡単に管理できます。

people-circle-96x96ユーザーエクスペリエンスの向上

SaaS 型 CAD ソフトウェアは自動でアップデートされるため、すべてのユーザーがより一貫性のある優れたユーザーエクスペリエンスを享受できます。また、これまで以上に簡単にシステムにアクセスでき、使いやすさも向上します。

 

Creo+の機能

リアルタイムコラボレーション

Creo+ のクラウド型のコラボレーションツールなら、企業内外の複数のメンバーが、アセンブリ設計の確認、検討、編集をリアルタイムかつ同時に実行できます。変更内容はすべてのユーザー間に自動で同期されるため、全員が確実に最新の設計で作業できます。このコラボレーションが製品設計のライフサイクル全体で、コミュニケーションの向上とイノベーションを促進します。

 ビデオはこちら 

 

CAD管理の簡素化

PTC の制御センターを通じて、ライセンス管理、構成管理、導入にかかる時間と労力を削減できます。必要なライセンスを規模に応じたグループやユーザーに効率よく提供します。Creo+ は常に最新の状態にあり、ソフトウェアの自動アップデートにより、すべてのユーザーが確実に、同じバージョンで最新の機能を利用できます。 PTC の制御センターは、ソフトウェアの利用状況をより把握しやすくするために、豊富で一元的な遠隔測定サービスも提供します。

 ビデオはこちら 

 

Creoのすべてのメリット

学習しやすい Creo+ は、モデルベースのアプローチにより、製品設計の初期段階から製造以降のプロセスまでをシームレスに結びつけます。ジェネレーティブデザイン、リアルタイムシミュレーション、先進的な製造技術、産業 IoT、拡張現実 (AR) などの革新的な技術を備えた Creo+ が、繰り返し作業の迅速化、コスト削減、製品の品質向上を支援します。

 ビデオはこちら 

 

Creo+ は Creo の能力と実証済みの高度な機能を統合した、SaaS 対応のソリューションです。クラウド型の新たなツールでコラボレーションの強化、アクセス性の向上、ライセンス管理の簡素化を実現します。Creo 10 のすべての機能に加え、Creo+ に含まれるコラボレーションツールでは、複数のチームメンバーがリアルタイムで部品設計を確認、検討、編集できます。

Creo+ では、CAD 管理者がクラウド型のデスクトップツールを通じてライセンス管理、導入、テレメトリサービスを利用できます。オンプレミス版の Creo と互換性があり、エンジニアの同僚やサプライヤーとより良い関係を構築できます。Creo の実証済みの高度な技術にクラウド型のコラボレーションツールとライセンス管理ツールを統合した Creo+ で、両者のメリットをご活用ください。

 Creo+のパンフレットはこちら 

 

Creo は 3D CAD ソリューションとして、製品のイノベーションを促進し、スピーディーな高品質の製品づくりを支援します。
学習が容易な Creo は、製品設計の初期段階から製造以降の段階に至るまでをシームレスに結びつけます。
実績のある高度な機能を、ジェネレーティブデザイン、拡張現実、リアルタイム・シミュレーション、付加製造、IoT などの新しい技術と組み合わせて、迅速な繰り返し作業、コスト削減、製品の品質向上を実現できます。
変化が速い製品開発の分野で、競争優位と市場シェアを獲得するために必要な変革ツールを提供できるのは Creo だけです。

※PTC社のCreo新機能紹介ページはこちらから。

より詳細な情報につきましては、弊社 営業までお問い合わせ下さい。

© 2023, PTC Inc. (PTC). All rights reserved. 本資料に記載された情報は情報提供のみを目的としており、事前の通知なしに変更される可能性があります。また、PTC が保証、約束、提案を行うものではありません。PTC、PTC ロゴ、およびすべての PTC の製品名およびロゴは、米国およびその他の国における PTC またはその子会社、あるいはその両方の商標または登録商標です。その他の製品名または企業名はすべて、各所有者の商標または登録商標です。新製品や新機能のリリース時期は予告なく変更されることがあります。