PTC Creo Parametric は内蔵ブラウザは3つのデフォルトページを開いた状態で起動します。必要が無い場合には、これらのページを閉じた状態で起動することができます。
例えホームページを設定していたとしても、これら3つのページはデフォルトで表示されます。インターネットに接続された環境でCreo Parametricを起動した場合は内容を確認できますが、イントラネット環境ではページを見ることもできないため不要なタブとなってしまいます。ここでは内蔵WEBブラウザの各ページを非表示にする方法をご紹介します。
それぞれのページを非表示に設定するには、コンフィギュレーションオプション(config.pro)で該当するオプションを設定します。
3DModelSpaceのページを起動時に非表示にするには
enable_3dmodelspace_browser_tab noPTC PARTcommunityのページを起動時に非表示にするには
enable_partcommunity_tab no
PTC Creo Parametricスタートページを起動時に非表示にするには(リソースセンター)
enable_resource_browser_tab no
上記設定で次回起動時からnoに設定されたページは非表示状態で起動します。
enable_partcommunity_tab、enable_resource_browser_tabはCreo 3.0 M010のリリース時に追加されたオプションです。それよりも古いリリースでは適用できないことがありますのでご注意ください。
注)この[ enable_resource_browser_tab ]オプションは、サポート対象外の隠しコンフィグです。使用にあたっては、自己責任でお願いいたします。