FAQ-よくあるご質問

PTC Creo Parametricでスケッチャー内のスプラインを曲率で接続する方法

公開日:2016.07.12  

更新日:2017.11.17

Topics: ヒントとテクニック, PTC Creo Parametric(Pro/ENGINEER)

スケッチャー内のスプラインを円弧や直線に接続した場所で正接に加えて曲率連続を指示することができます。実はPro/ENGINEER Wildfireシリーズでも可能です。ここではPTC Creo Parametricでその方法をご紹介します。
PTC Creo Parametricのスケッチャーで曲率連続で接続されたスプライン

 解説

次の図は、2つの円弧に正接接続したスプラインです。正接、つまり接線連続ですから曲率解析による法線方向は同一方向を向いています。但し、接続部における曲率は異なるため、急激に曲率が変化しています。

PTC Creo Parametricの曲率解析(正接カーブの曲率)

ではこのスプラインの連続性をスケッチャー内で曲率に変更してみます。該当カーブの定義を編集すると接続部で既にT(Tangent/接線)の拘束アイコンがあります。

PTC Creo Parametricで正接拘束が適用されたスプライン

拘束アイコン群から「同一」をクリックし、円弧とスプラインをクリックします。すると拘束アイコンC(Curvature/曲率)が表示されスプラインが円弧に曲率連続で接続されました。

PTC Creo Parametricの同一拘束でスプラインを曲率連続にした画像

曲率連続で接続された状態を曲率解析で確認すると、以下のようになります。接続部分で大きく変化していた曲率がスムーズに変化しています。

PTC Creo Parametricの曲率解析(曲率連続カーブの曲率)

単純に曲率接続しただけで考えていた曲率と異なった場合は、スプラインに中間点を追加するなどして修正します。

PTC Creo Parametricのスプラインに補完点を追加して修正中の画像

この方法の注意点としては、ポリゴンモードが使用できませんので、スプライン上の補完点を操作するしかありません。また曲率連続で接続できるのは直線と円弧のみとなります。スプライン同志やスプラインと円錐曲線などを曲率連続にはできないようです。

PTC Creo ロゴ

Advanced Assembly Extensionと構想設計の良い関係

FAQの更新情報

FAQの新規追加情報や、更新情報を送りしております。ご連絡を希望される方は、下記にEメールアドレスをご登録ください。

PTC Creo Parametric パッケージのご紹介資料