FAQ-よくあるご質問

Creo Parametricの図面注記文字を四角で囲む方法

公開日:2015.06.24  

更新日:2015.11.04

Topics: ヒントとテクニック, PTC Creo

PTC Creo Parametric ( Pro/ENGIEER )では図面内に注記を作成できます。作成した注記の文字を四角で囲むには、囲む文字を@[@]で囲みます。
例)
ABCDという注記文字列を四角で囲むには @[ABCD@] と記述します。
ABCDという注記文字列のAだけを四角で囲むには @[A@]BCD と記述します。

Creo 2.0までの注記エディタ画面
Creo 2.0までの注記エディタの画面

Creo 3.0では注記エディタがWYSIWYGエディタに変更されました。ボックスを付けたい文字列を選択して、ボックスをクリックします。解除するにはボックスの付いた文字列を選択してボックスをオフします。

Creo 3.0の注記エディタ画面
Creo 3.0の注記エディタ

注)この方法で複数行の注記文字列の全体を囲むことはできません。@[ @]で複数行の文字列を囲むと各行ごとに四角で囲まれてしまいます。

PTC Creoの図面注記文字を四角で囲む方法を解説!
Advanced Assembly Extensionと構想設計の良い関係

FAQの更新情報

FAQの新規追加情報や、更新情報を送りしております。ご連絡を希望される方は、下記にEメールアドレスをご登録ください。

PTC Creo Parametric パッケージのご紹介資料