寸法

主に使用する寸法の作成方法には、以下の種類があります。

  • 表示寸法

モデルの寸法アノテーションを表示します。

  • 作成寸法

ビューのエンティティ(エッジ等)を選択して寸法を作成します。

 

寸法は選択して移動できます。選択する位置によって、カーソルが変化します。また、寸法の移動時には同一ビュー内の他の寸法に自動的にスナップして整列されます。

cpb_331000_01

 

 

表示寸法

モデルの寸法を図面に表示します。

cpb_331000_02

1.「アノテーション」リボンタブ >「アノテーション」グループ >「モデルアノテーションを表示」

2.「寸法」タブ > ビュー または フィーチャーを選択

3.表示する寸法にチェックを入れる または シートより選択

4.「OK」

 

 

 

作成寸法

エンティティを参照して寸法を作成します。参照の選択には、以下の種類があります。

cpb_331000_03

1.「アノテーション」リボンタブ >「アノテーション」グループ >「寸法」
  または シート上で右クリック「寸法」

2.参照を選択の「(エンティティ)」が選択されている状態で、  ①エンティティを選択 > ②寸法を配置する位置で中クリック

cpb_331000_04

3.「戻る」または シート上を中クリック で終了

 

その他のよく使用する寸法の作成方法は以下です。

cpb_331000_05

 

参照選択後に右クリックすることで、寸法作成のオプション(直径 / 半径 / 水平 / 平行 / 中心 / 中心点 など)を定義できます。

cpb_331000_06