ブール演算
部品に複数のボディが含まれている場合、ブール演算フィーチャーを使用して「マージ」「 交差」「 削除」の操作を実行できます。
いずれの操作でも、1つまたは複数の「修正するボディ」を選択し、「修正しているボディ」も1つまたは複数選択します。修正するボディは、ブール演算の後にそのプロパティが保持され、生成されるジオメトリは修正するボディの色になります。
ボディの「マージ」
ボディの「マージ」の操作方法を説明します。「修正するボディ」を1つ選択し、「修正しているボディ」を1つ以上選択します。実行後、ジオメトリは「修正するボディ」に含まれ、「修正しているボディ」のステートは「 消費」になります。
1.「モデル」リボンタブ >「ボディ」グループ >「ブール演算」
2.「マージ」
3. 修正するボディを選択
4.「修正しているボディ」のフィールドをクリックし、ボディを1つ以上選択
5.修正しているボディを維持する場合「ボディを保持」を選択
6.「 OK」
ボディの「交差」
ボディの「交差」の操作方法を説明します。「修正するボディ」と「修正しているボディ」を各1つ選択します。実行後、ジオメトリは「修正するボディ」に含まれ、「修正しているボディ」のステートは「消費」になります。
1.「モデル」リボンタブ >「ボディ」グループ >「ブール演算」
2.「 交差」
3.修正するボディを選択
4.「修正しているボディ」のフィールドをクリックし、ボディを選択
5.修正しているボディを維持する場合「 ボディを保持」を選択
6.「OK」
ボディの「削除」
ボディの「削除」の操作方法を説明します。「修正するボディ」を1つ以上選択し、「修正しているボディ」を1つ選択します。実行後、ジオメトリは「修正するボディ」に含まれ、「修正しているボディ」のステートは「 消費」になります。
1.「モデル」リボンタブ >「ボディ」グループ >「ブール演算」
2.「削除」
3.修正するボディを1つ以上選択
4.「修正しているボディ」のフィールドをクリックし、ボディを選択
5.修正しているボディを維持する場合「 ボディを保持」を選択
6.「OK」