マルチボディとは

Creoにマルチボディ部品設計が追加されました。同一部品内に複数のソリッドのボディを持つことができます。データム、カーブ、キルトなどの非ソリッドエンティティは、いずれもボディに含まれません。

cpb_129000_01

 

以下のようなモデリングができるようになります。

  • 各ボディを個別に処理
  • フィーチャー参照にボディを選択
  • ボディから差分ジオメトリを作成
  • ボディを使用したブール演算と分割
  • 各ボディにフレキシブルモデリング操作を適用
  • 各ボディから別部品を作成する、マスターモデル手法
  • マルチボディを使用したシミュレーション
  • 射出モールド部品の作成
  • 各ボディに異なる特性(材料、プロパティ)を設定
  • 板金部品に複数のボディと板金を作成
  • データ交換でマルチボディをサポート

 

 

ボディ

新規に部品を作成すると、その部品に空のボディが作成されます。フィーチャーによってソリッドジオメトリが作成されると、このボディに含まれます。ソリッドジオメトリが作成されていない場合、または部品が非ソリッドジオメトリしか持たない場合、このボディは空のままとなります。

部品には常に、少なくとも1つのボディが含まれている必要があります。モデルツリーに、作成された順に「 ボディ」のフォルダに表示されます。ボディの順序を変更することはできません。

cpb_129000_02

 

ボディのアイコンは、以下のステートを表します。

cpb_129000_03

 

 

新規ボディを作成

ジオメトリを追加するフィーチャー(押し出しなど)を作成する際に、「新規ボディを作成」にチェックを入れると、新規にボディが作成されてジオメトリが含まれます。
「 押し出し」フィーチャーを例に説明します。

cpb_129000_04

1.「 押し出し」フィーチャーを定義 

2.「ボディオプション」タブ >「新規ボディを作成」にチェックを入れる

3.「OK」