ブレンド始点
各断面には始点と向きがあり、始点同士を接続してブレンドします。各断面の始点が揃っていない場合、形状がねじれてしまいます。
- 選択断面の場合
1.各断面のブレンド始点をドラッグで移動
- スケッチ断面の場合
1.断面のスケッチモードで頂点を選択
2.右長押し「フィーチャーツール」>「開始点」
頂点ブレンド
ブレンドフィーチャーは、各断面のエンティティ数が同じである必要があります。エンティティ数が異なる場合は、「頂点ブレンド」で頂点を追加 または 断面スケッチを同数に分割します。
- 断面スケッチを分割
1.スケッチモードの「編集」グループ >「(分割)」
2.分割位置をクリックしてエンティティを分割
- 頂点ブレンドを追加
1.「断面」タブ > ブレンド頂点を追加する断面を選択
2.「頂点ブレンドを追加」
断面の属性
断面間を接続する属性には、「スムーズ」と「直線」の2種類があります。属性は「オプション」タブより変更します。
- スムーズ(デフォルト)
滑らかなカーブによって断面がブレンドされます。
- 直線
直線によって断面がブレンドされます。
断面の順序変更
断面の選択順序を変更できます。
1.断面を選択 >「上に移動」または「下に移動」