スイープフィーチャーとは
「 スイープ」フィーチャーは、断面のスケッチを軌道に沿って移動して形状を作成します。
スイープフィーチャーの軌道
スイープフィーチャーの軌道は、以下の2種類のアイテムが使用できます。
- カーブ
事前に作成した「スケッチ」カーブや「カーブ」を使用します。
- モデルのエッジ
モデルのエッジを使用します。複数の隣接するエッジを選択する場合は、チェーン選択で選択します。
断面の定義
スイープフィーチャーの断面は、軌道の始点から終点に沿って移動します。断面のスケッチ平面は、軌道に垂直になるように開始点に配置されます。
スイープフィーチャーの作成
スイープフィーチャーの軌道は、カーブまたはモデルのエッジを使用します。カーブを使用する場合は、事前に作成しておきます。モデルのエッジを使用する場合は、ループ選択で選択します。
1.「モデル」リボンタブ >「形状」グループ >「スイープ」
2.「一定断面」
3.軌道を選択
4.「スケッチ」
5.軌道の開始点を参照して断面をスケッチ
6.「OK」
7.「OK」
端点マージ
スイープフィーチャーの軌道が開いている(軌道の開始点と終点が接していない)場合、端点に接するモデルとの接続方法を選択できます。モデルまで形状を延長して接続するには、「端点マージ」に✓を入れて「オン」にします。