スイープフィーチャーとは

「 スイープ」フィーチャーは、断面のスケッチを軌道に沿って移動して形状を作成します。

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スイープフィーチャーの軌道

スイープフィーチャーの軌道は、以下の2種類のアイテムが使用できます。

  • カーブ

事前に作成した「スケッチ」カーブや「カーブ」を使用します。

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  • モデルのエッジ

モデルのエッジを使用します。複数の隣接するエッジを選択する場合は、チェーン選択で選択します。

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断面の定義

スイープフィーチャーの断面は、軌道の始点から終点に沿って移動します。断面のスケッチ平面は、軌道に垂直になるように開始点に配置されます。

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スイープフィーチャーの作成

スイープフィーチャーの軌道は、カーブまたはモデルのエッジを使用します。カーブを使用する場合は、事前に作成しておきます。モデルのエッジを使用する場合は、ループ選択で選択します。

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1.「モデル」リボンタブ >「形状」グループ >「スイープ」

2.「一定断面」

3.軌道を選択

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4.「スケッチ」

5.軌道の開始点を参照して断面をスケッチ

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6.「OK」

7.「OK」

 

 

 

端点マージ

スイープフィーチャーの軌道が開いている(軌道の開始点と終点が接していない)場合、端点に接するモデルとの接続方法を選択できます。モデルまで形状を延長して接続するには、「端点マージ」を入れて「オン」にします。

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