ラウンドフィーチャーとは
モデルに角R形状を作成するフィーチャーを「 ラウンド」フィーチャーと呼びます。「ラウンド」フィーチャーは、モデルのエッジやサーフェス間に角R形状を追加または除去します。基本的に作成される形状は、サーフェスに対して正接しています。
ラウンドの作成
1.「モデル」リボンタブ >「エンジニアリング」グループ >「ラウンド」
2.参照を選択
3.複数の参照を選択する場合は、「Ctrl」キーを押しながら複数選択
参照を複数選択する際に、「ctrl」キーを押さずに選択すると、ラウンドの「セット」が作成されます。誤って選択してしまった場合は、作成をやり直すか「セット」を削除します。
4.半径値を入力
5.「OK」
基本のラウンド作成パターン
基本のラウンドフィーチャーの作成パターンは、以下の種類があります。
ラウンドセット
1つのラウンドフィーチャーに、半径の異なる複数のラウンドを作成できます。1つのフィーチャーに複数の半径を作成することでフィーチャー数を削減でき、編集がしやすくなります。
1.「セット」タブ >「新規セット」
2.参照を選択してラウンドを定義
可変ラウンド
ラウンドの始点と終点で異なる半径を作成できます。
1.可変ラウンドの参照エッジを選択
2.ドラッグハンドル上で右長押し「半径の追加」
3.それぞれ半径値を編集