スケッチャーとは

スケッチ型フィーチャーは、2Dスケッチモードで作成したスケッチに奥行きを持たせることで3D形状を作成します。

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Creoでは、2Dスケッチモードを「スケッチャー」と呼びます。スケッチャーでは、さまざまなタイプの線を使用して2D平面上にスケッチした後、必要に応じてトリム、拘束、寸法作成、修正を行います。

 

 

2Dスケッチャーの開始

スケッチャーに入るには、まずスケッチ平面を指定します。スケッチ平面には、データム平面やモデルの平面を指定できます。「スケッチ」フィーチャーの作成を例に説明します。

1.「モデル」リボンタブ >「データム」グループ >「スケッチ」

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2.スケッチ平面を選択

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3.「スケッチ」 または 中マウスボタンをクリック

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スケッチビュー

スケッチャーに入ると、モデルの方向がそのまま表示されます。「(スケッチビュー)」をクリックすると、スケッチ平面に対して平行に回転します。

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基本のスケッチワークフロー

スケッチの基本的なワークフローは以下になります。

 

1.スケッチツールで基本の形状をスケッチ

なるべく完成に近い形状をスケッチします。

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2.拘束ツールでスケッチに拘束を追加

拘束を追加すると、不要な寸法は消えます。

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3.寸法ツールで寸法を追加 / 修正

最後に寸法を追加し、仮寸法などの寸法値も修正します。

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基本のマウス操作

スケッチャーでの基本的なマウス操作は以下になります。

1.「スケッチ」リボンタブよりツールを選択

例)「スケッチ」リボンタブ >「スケッチ」グループ >(スケッチツール

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2.クリックで選択、またはスケッチ

例)円の「 中心と点」スケッチツールの場合

中心をクリックして2つ目の円の点をクリックします。

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3.続けて追加、またはツールを終了

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ツールを終了するには、任意の位置で中クリックします。

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4.スケッチャーを終了

スケッチャーのダッシュボードの「✔OK」をクリックして、スケッチャーを終了します。