フィーチャーとは
モデルの幾何学的な定義は、使用するフィーチャーのタイプ、各フィーチャーの配置順によって決まります。通常、個々のフィーチャーはシンプルな形状をしています。フィーチャーを追加していくことで、複雑な部品やアセンブリを成形していきます。
フィーチャーが他のフィーチャーを参照している場合、Creoではその関係を「親」と「子」で表現し、「親子関係」と呼びます。
フィーチャーの種類
基本モデリングで使用するフィーチャーは、大きく分けて以下の種類があります。
- スケッチ型フィーチャー
2D上にスケッチした形状に、奥行きを持たせることで3D形状を作成します。
フィーチャーの種類 : 押し出し、回転、スイープなど
- 加工形状フィーチャー
モデルに角Rや穴などの形状を追加します。
フィーチャーの種類 : ラウンド、面取り、穴、シェルなど
- モデリング効率化フィーチャー
モデリングを効率化するためのツール。
フィーチャーの種類 : ミラー、パターン、2D断面など