FAQ-よくあるご質問

PTCライセンスサーバーソフト(FLEXnet)を再起動する方法

2017.08.23

Topics: 環境設定・インストール, ライセンス・サポート関連, PTC Creo

PTC Creo Parametricで使用するライセンスサーバー(flexnet)のサービスが停止してしまった場合、サービスを再起動することで問題が解決する場合があります。

サービスダイアログのlmadmin_ptc


PTCライセンスサーバー(サービス)の再起動方法

  1. Windowsのサービスコンソールをオープンします。サービスコンソールは、以下の方法でオープンします。
    コントロールパネルをオープンし、表示方法をカテゴリにします。
    (Windows10はスタートメニュー>Windowsシステムツール>コントロールパネルからオープンできます。)
    システムとセキュリティ>管理ツール>サービスをダブルクリック

    Windows 10のコントロールパネル

    Windows 管理ツールをオープン

    サービスコンソールをオープン


  2. サービスコンソールの一覧から「 lmadmin_ptc 」または 「 FLEXlm server for PTC 」 という名前のサービスを再起動します。
    lmadmin_ptcまたはFLEXlm server for PTCをリストから選択>右クリック>再起動 でライセンスサーバーのサービスが再起動します。

    サービスlmadmin_ptcの再起動

01_ptc_creo

 

FAQの更新情報

FAQの新規追加情報や、更新情報を送りしております。ご連絡を希望される方は、下記にEメールアドレスをご登録ください。

PTC Creo Parametric パッケージのご紹介資料
eBook PTCソリューション構成設計をダウンロード